この度、新しいご縁をいただき、
企業リブランディング・プロジェクトが始動しました。
担当させていただくクライアントは、IT・情報通信分野の企業さまです。
今回は経営理念の策定と、
それを中心に据えたエクスターナルブランディングを行っていきます。
いつもプロジェクトで大切にしていることですが、
まずはコミュニケーションの時間をできる限り沢山とりたいと思っています。
ヒアリングに重点を置く理由は、クライアントの思考に少しでも近づきたいということです。
人の想いをカタチにしていくには、
まずは人(相手)の思考が理解できないと始まりません。
人には言葉にできていない想いがたくさん存在します。
それをいかに引き出していくかということもポイントになります。
どのようなコンセプトで起業されたのかからはじまり、
これまで体験されてきたことなどの歴史(沿革)も知りたいですし、
その都度どのような選択をし、また、どのような価値基準で選択されてきたのか、
また、逆に将来についてのビジョンについても知りたいのです。
要するに、これらの中に企業を形成するアイデンティティ(その企業らしさ)が存在しているわけです。
それを導き出していくのも私たちの役割です。
このアイデンティティを基軸にして、
経営理念の策定やエクスターナルブランディングに一貫性を持たせていくプロジェクトです。
このプロジェクトの進捗は、
またこちらでお伝えしていく予定です。
ブランドデザイン研究所 / BRAND DESIGN Labs
Comments