企業リブランディング|SG project_Vol.05





2020年の11月からスタートをしたブランドマネージャーとしての社外アドバイザーですが、先週も某企業さまを訪問してきました。


写真にあるのは企業ブランド構築のための独自のフレームワークになります。今回はアドバイザー契約ということで、フレームワークの説明をおこなったうえで実際には企業の方に分析等を進めてもらう形をとっています。


2週間に一度のペースで会社に訪問させていただき、進捗の確認とアドバイスをさせていただいています。自社のこと、社会のこと、自分たちのいる業界のこと、お客さんのこと、自分たちのポリシー等、フレームワークを進めながら客観的に見える化していくことを目的としています。なかなかに地味な作業で、おそらく何方であっても途中には頭から煙が出るほどにこんがらがってしまうと思いますが、そこを乗り越えたところからモヤモヤしていたものが晴れてきてスッキリ爽快な気分がおとずれると思います。


人間どうしても形をすぐに求めてしまいがちですが、このプロジェクトは始まってまだ3ヵ月ということで、焦る気持ちを押さえながら今は土台の部分をしっかりと固めていこうとしています。


また進捗はこちらのブログでお伝えしたいと思います。